こんにちは🌞
じぶんみらい科で学んでみたいな…と思っていただいているあなたに向けて🎊具体的な出願についてお伝えいたします!
出願資格や詳細な出願期間等は「生徒募集要項(PDF)」に記載がありますので一度ご確認くださいね👀
本校では、miraicompass(ミライコンパス)というサイトから出願を行っていただきます。
じぶんみらい科の出願ページはこちら
https://mirai-compass.net/usr/kgeiujmh/common/login.jsf
<目次>
・Web出願の手続きは大きく3段階
・入学検定料のお支払いは2025/1/15(1次入試の場合)から
・Web出願時の「文章表現」とは…?
・miraicompassでのWeb出願登録の流れ
大きく「ユーザIDを登録」「出願情報の入力」「入学検定料の支払い」の3段階。Web出願を完了すると、「受験票」と「宛名票」をダウンロードすることができますので、新入学の場合なら調査書(内申書)などとともに出願期間(願書受付期間)内に郵送していただきます。
中学校での出願前確認が必要な場合は、「ユーザIDを登録」「出願情報の入力」まで入力した内容を「申込内容確認書(PDF)」としてダウンロードできます。文章表現欄への記入が必要になりますが、入学検定料の支払いの前に修正できますので、志願者氏名などを仮で入力いただければ結構です。
入学検定料の支払いは、各入試ごとの出願期間(願書受付期間)中になります。支払いの前に、事前にご入力いただいている「出願情報」を改めて確認し、修正することもできますので、ご安心ください。
1次入試 | 2025年1月15日(水) 10:00 ~ 2月6日 (木) 17:00 |
2次入試 | 2025年2月17日(月) 10:00 ~ 2月27日(木) 17:00 |
3次入試 | 2025年3月4日(火) 10:00 ~ 3月10日(月) 17:00 |
選抜方法は書類選考となります。課題として「文章表現」を課し、Web出願時に入力・提出いただきます。文章表現とは、テーマに沿って自身の意見や考えを記述する作文です。
Web出願では、志願者や保護者の氏名、住所等の出願情報に加えて、「文章表現」を入力するボックスが用意されています。文章表現の欄に1文字以上の仮入力があれば保存が可能です👌
なお、出願情報入力のページは20分でタイムアウトとなり接続が切れてしまいます。志願者氏名などを仮で入力するなどして一時保存してください。事前に入力する文章をしっかりと準備し、コピー&ペースト等でご入力いただければと思います。
ホーム画面「はじめての方はこちら」からユーザIDを登録します。
⇒ メールアドレスを入力し、「送信」をクリック
⇒ 入力したメールアドレス宛に届いたmiraicompassからのメールで、【確認コード】を確認
⇒ 確認コードと志願者名(カナ)とパスワードを入力し、登録を完了させる
⇒ パスワード登録完了画面で、「ログインへ」をクリック
⇒ 最初のページに戻り、登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリック
ここまで進むとユーザID登録が完了し、マイページが作成されます!
では、マイページの「新規申込手続きへ」から、実際のお申込みの流れを見てみましょう。
ご出願の時期に合わせた入試が選択できます(1次入試など)。
志願者や保護者の氏名や住所等の情報を入力します。入学検定料を支払うまで、ご入力いただいた情報は後から修正が可能です!
文章表現の入力欄も同じページに。
「文章表現」の入力欄は2つ用意されています。1文字以上の仮入力で保存することができますし、こちらも入学検定料を支払う前に確認、修正ができますのでご安心を!
出願する試験を検索し、選択ボタンを押します。
⇒ 試験区分:Step1で選択した区分が表示されています。
⇒ 試験日:「選抜方法は書類審査となります」をご選択ください。
⇒ 専願/併願:1次入試と2次入試では、併願も選択可能です。ご希望の受験方法を選択してください。3次試験は専願のみとなります。
⇒ 受験区分:「新入学(志願者が現在中学校3年生)」もしくは「転入学・編入学(志願者が現在高校生もしくは既卒生)」の区分をご選択ください。
選択ボタンを押すと、「現在選択中の試験」の項目に選択した試験の内容が入ります。ここまで進めていただければ、「保存して中断する」ボタンから入力情報の保存が可能です!
保存した内容は、マイページの申込履歴から確認ができます。
①「申込確認」:入力内容をPDFで出力できます。出願前に中学校へ確認が必要な場合にご利用ください。
②「続きから」:入力内容の修正や追記、出願期間であれば検定料の支払いへ進むことができます。
入学検定料のお支払いは、各入試ごとの出願期間(願書受付期間)中になります。改めて氏名やご住所、文章表現などを確認・修正し「Step4 お支払い方法の入力」へとお進みください。
お支払い方法を選択して、確認画面へと進み、出願をお申込みください。
支払い手続きを完了すると支払い完了メールが届き、マイページの『受験票』ボタンから受験票と宛名票の出力が出来るようになります。
Web出願のお手続きはここまででOK!
続いて、入学願書と出願書類送付をお願いいたします。
こちらは受験票と宛名票サンプルです↓
右側の受験票は、ご自宅で保管してください。
左側は入学願書ですので、出願書類(↓赤枠内ご参照)を同封して出願期間内に到着するようにご郵送願います。
ご郵送の際には、受験票と一緒に出力された宛名票をご活用ください!※指定の封筒はございません。
合否発表や入学金の支払等のお手続きに関しましては、miraicompassより順にメールにてお知らせします📨
ご不明点がありましたら、毎週土曜日に開催される相談会や、お問い合わせフォームからご質問くださいね!
いよいよ冬も本番です…⛄
皆さま、どうか温かくしてお過ごしくださいね。